2012/01/23

Facebook「いいね!」ボタンのエラー

今さらな感じですが、先日初めて
サイトに「いいね!」ボタンを付けてくれという依頼を受けました。
その際、エラーが出たりして結構苦しんだので、後のためにメモっておきます。
(Facebookはよく仕様が変わります。こちらは2012年1月現在の情報です。)

まずはFacebookの開発者ページからコードを取得。
「Step 1 - Get Like Button Code」の部分は
URLを入力して、ボタンの外観を決めるだけなので簡単です。

問題は次の
「Step 2 - Get Open Graph Tags」


こちらで、誰かが「いいね!」ボタンを押した時に
Facebookのウォールに表示される情報を設定します。
口コミ効果を狙ってボタンを設置する場合には重要。

Title
→リンクのタイトル
Type
→「いいね!」したコンテンツの種類
URL
→リンクさせるURL(好きなページに誘導できます)
Image
→ウォールに表示される画像(口コミ狙う場合にはこれが最重要!と言われました)
Site name
→サイト名
Admin
→???

「Admin」って何?
読むと、管理者のFacebookアカウントIDか、アプリケーションのIDと書いてあります。

自分のFacebookのページのURL
(http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=)
の最後の数字部分がアカウントのIDです。
Facebookインサイトの「ウェブサイトのインサイト」
っていうボタンからも確認できました。

アプリケーションIDの場合は、
Facebookのアプリページから作成するみたいです。

最初、なくてもいいやと思ってAdminを入れずに設置してみました。
すると、いいね!ボタンをクリックすると
横に「エラー」と出てしまい、 ウォールには反映されるけれど
「*人がいいねと言っています」などの表示が出ず、
もう一度アクセスするとまたボタンを押せてしまいます。

Facebookのデバッガー (以前はURLリンターという名前だったようです
からデバッグしてみると、やはり Admin IDがないというエラー内容。

仕方なくAdminに適当なアカウントIDを入れてみましたが、
なぜかまだエラー。
困って調べてまわっていたら、修正が反映されるまで
「数日かかる」
という情報を発見。
あきらめて1日待ってみたところ、無事にエラーが消えました!

あと、本当は1ページに複数のボタンを置きたかったのですが、
Open Graph Tagsを使う場合は、
metaタグなので1ページに1種類しか設置できないようです。
(※いっぱいページ作ってリダイレクトとか頑張ればなんとかなります。)

簡単かと思っていたら、たっぷり時間を取られてしまった
「いいね!」ボタン設置でした。
難しいですね、Facebook……

ahkslog  ©Template Blogger Green by Dicas Blogger.

TOP